読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Soul Dance

日々のわくわく。おいしいもの、たのしいことの話、あれこれ。

太陽礼拝を習いました

日本で屈指のアシュタンガヨガのイケメン先生がレッスンに来る!!!と聞きつけ、数日前に行ってきました。

 

ヨガは、ヨガとしてしか捉えたことはなく、アシュタンガヨガ?普通のヨガとどう違うの?と思ったこともあったけれど、調べるほどでもなく。

 

ただね、イケメンの先生と言うことで、まずプロフィール検索。

そこから、スノーボードやサーフィンからヨガの道へ歩まれたと知り、同じくスノーボーダーとして、興味が湧いて行ってきました。

 

結果、とてもとても為になりました!!

先生、確かにかっこ良かったけど、それ以上に穏やかさとかゆるさが良かったです。

たまのジョークもお上手♪

 

アシュタンガヨガの流れも目の前で迫力の実演。ものすごい柔らかな身体と筋肉で、流れるようで力強い、丁寧な動き。

そして呼吸の音、骨の動く音。

圧倒されました。

私もやってみたい、とも思いました。

 

先生は、ウォーミングアップのやり方と、呼吸の仕方、そして、是非これから毎朝毎日やって欲しいから、と太陽礼拝の一連の流れを覚えさせてくれました。

 

ヨガって言うのは、ひとつひとつ、動きと呼吸のリズムが合っていて、ただ身体を動かしストレッチしているのとは、わけが違うんだってやっと体感として腑に落ちました。

 

そして、最後に先生が仰ったのが、

『大切なのは、太陽に向けて心を込めて行うということ。これが、他のスポーツとヨガの違い。』

これがとても深く心に残りまして。

 

山の中でスノーボードしたり、日々自然と共に暮らしていると、本当に自然に対してありがたーい気持ちになり、拝みたい気持ちが湧いてきます。

そういう気持ちを持って、毎朝10分身体を動かし太陽礼拝をする。

そんな時間が、生活の中にあっても良いかも、と思いました。

 

今のところ、毎朝続けることが出来ています。

同じ流れ、同じ動きだけど感じることは毎朝違う。

今朝はいつもの部屋にもっと光を取り入れるべく、カーテンを全開に。

そして、窓も少し開けて爽やかな空気の中、行いました。

気持ちは落ちつき、朝からスッキリ、気分良い1日のスタートです。

 

アシュタンガヨガ、これからもう少し深めて行きたいと思います。